人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

Sweet Sweet Sweet ...番外編
番外編ということでPhotoshopによるEditで被写界深度を深く浅くとった画像に加工してみます。純粋に写真作品とするにはレンズで表現すべき部分ですが、これはケーキを引き立たせる絵を作ることが目的なので、こういうのもアリということで。

元の画像はコチラ。
Sweet Sweet Sweet ...番外編_e0121855_163533.jpg


距離や、フォーカスポイントなどを考えながら、おおまかに4段階ぐらいの範囲で深度を切り分けて、それぞれに「ぼかし(ガウス)」の半径値をプレビューで確かめながら微量設定し、ぼかし回数をそれぞれ変えることで施していきました。で、完成した写真がコチラ。
Sweet Sweet Sweet ...番外編_e0121855_16552713.jpg


今回は厳密にパス切ってまでフォーカス範囲設定したわけではないので、実作業時間は20分程度。
一応それらしくなりました(笑


レンズで深度のぼけ味を表現できたほうがより自然なのは言うまでもありませんが。。

後記:
深度表記「深く」→「浅く」に訂正しました。
シグマさま、ご指摘有り難うございます。

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-09 16:26 | cafe
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します