「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

タグ:a meal ( 14 ) タグの人気記事

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

カレー、その他諸々
e0121855_2541065.jpg

▼先日、コトミナのカレーの日ということで、いつものようにカレーを食べに行きました。
今回は、ムング豆と玄米のカレー。
チエさん&ゆうちゃんの作るカレーは、身体に優しくて美味しいです。


e0121855_2542092.jpg

▼そうそう、6/26日の発売日にあわせて予約していたiPhone 3GSを即日契約しました。
当初は入荷は7月頭ぐらいになるかもとも言われていましたが、 その日の昼に無事に手にしました。
満足度はもちろん100%ではないけれど、素晴らしいです。
これを使い始めると、もう戻れないですね。
それほど、生活スタイルを変える力があると思います。

▼Try WiMAXに申し込んで、昨日早速TYPE UD01SSが送られてきました。
夕方に接続テストをやったのですが、部屋内NGでしたが、窓際設置では下り13Mbpsを記録したりもしました。
そのあと、部屋の中でも結構繋がることが判明して、今は窓際より1mぐらい中で使ってます。
現在の接続状況はこんな感じ。
場所:京都市伏見区・近鉄伏見駅近隣。マンション3階東向き。
パソコン:MacBook (Mac OSX 10.5)、
端末  :UQ WiMAX | WiMAX USB TYPE UD01SS

WiMAXブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果


http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/04 03:00:37
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Mac OS 10/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 4.59Mbps
サーバ2[S] 6.86Mbps
下り受信速度: 6.8Mbps(6.86Mbps,857kByte/s)
上り送信速度: 1.5Mbps(1.56Mbps,190kByte/s)

これだけ速度が得られたらokです。窓際に工夫して設置したら、10Mbps前後で安定するだろうし。
2週間のお試し期間のうちに、MacBookを持ち歩いて、行動圏内での接続をチェックしたいと思います。

で、ADSL回線はもう解約して、WiMAXに乗り換え決定です。
これまでは日本テレコムのADSL50Mを契約してきたけど、実測3.5Mbpsやし。。。(爆
これからの時代を考えると、遅過ぎ。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-07-04 03:19 | 憩い
カレー日記
先日、コトミナで恒例のカレーの会があったので行ってきました。

チエさんのカレーと、ゆうちゃんの玄米によるカレーライス☆
すごく手間隙掛けて作られたスローフードなカレーはいつもながらすごく美味しいです。

今回のカレーは、ゴーヤとレンズ豆のカレー♪
ゴーヤの苦みと甘みが独特な風味で、でもカレーに良く合ってて美味しかった。

e0121855_438148.jpg


e0121855_4382476.jpg


いつもゴチでやんす☆

コトミナ(ゆうちゃん)のブログ
チエさんのブログ

他のカレーの写真はコチラ
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-20 04:39 | cafe
うどん
e0121855_1230123.jpg


先日、鳥せい本店でうどんを食べました。
吟醸仕込み手延べうどん「京美酒・うどん(冷)」
650円で珈琲付きです。

店の一番奥の暗いカウンター席だったけど、ちゃんと撮れててよかった。
Photoshopで色補正してますけど(^^)

そうそう、ここ数日はRAWをやめてjpegで撮影することが多いです。
HDD容量が残り少なくなってきたのと、画像の編集に時間が掛かるので。。。
さらに、クオリティはFineのままですが、サイズは10MPではなく5.6MPにしてます。


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-22 12:39 | cafe
カレー食べようの会  @コトミナ
e0121855_7322499.jpg


e0121855_7324566.jpg


ゆうちゃん&チエさんコンビによる「カレー食べようの会」へ行ってきました。
3回目です。

今回は玄米と、野菜ペーストを1週間煮込んだカボチャのカレーです。
もともとカレーは豊富な香辛料を使うことで薬膳でもあるのですけど、このカレーは新鮮野菜をふんだんに使っていて、身体にもすごく優しいカレーなのです。
美味しかった(^^)

写真のほうはというと、夕方から行ったので光が足りなくて四苦八苦。
しかも料理で青いお皿ってわたしには難関。
わたしの腕ではちょっと難しかったです。。。


コトミナ〜kotomina〜 Blog
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-09-24 07:45 | 憩い
愛は流派を越えて
e0121855_15255973.jpg


せっかく掲載して下さってるのに写真が少ないのもアレなんで(笑
日々のスナップなども増やしていきます。。

先日、神戸ポートピアホテルに日本舞踊藤間流・藤間晃妃先生のご結婚パーティにお呼ばれしてきました。
旦那さまはというと、これまた日本舞踊の花柳流・花柳知香之承先生。
愛は流派を越えてご成婚されました☆(^^)/**
素敵なご夫妻です。

わたしは2次会から出席だったのでお二人の晴姿はお目にできなかったのですけど、それでも幸せオーラを存分に浴びてきました。


パーティーはポートピアホテル2Fバー・レスタカード。
すごく照明の少ないところなのでフラッシュ必至だったのですけど、まだフラッシュでうまく撮れないので高感度・スローシャッターで撮影しました。
しかし、わたしの写真の腕が悪く…晃妃先生を中心に持ってきたら旦那様がはみ出ちゃいました(;_;)

フォトショップで露出調製してます。

その他の写真
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-20 16:04 | 憩い
パン教室「はやしのぱん」
e0121855_23141934.jpg


お正月にお友達と一緒にパン教室に行きました。
同級生の奥様が団地の一室を改築して、パン教室と団地カフェをされているのです。
tea for two

わたしとしては初の手作りパン。
でも、丁寧に教えて下さって、美味しく焼けました。
もちろんカメラ持参で写真を撮ったのですけど、ルックスが...(笑
なので、この写真はお友達が作ったパンです。

この日はホワイトバランンスをいろいろ変えながら撮りました。
しかし仕上がり設定の「鮮やかに」っていうモードで撮った写真は、ソファーの赤色が飽和しちゃってました。。
被写体の全てを良い色で撮るのって難しいですね。


e0121855_23241072.jpg
e0121855_23242284.jpg



今年こそF1.4DかF1.8のレンズが欲しいです。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-18 23:19 | cafe
定員
e0121855_339399.jpg


あ…あの、定員オーバーですが…。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-13 03:44 | cafe
Sweet Sweet Sweet ...番外編
番外編ということでPhotoshopによるEditで被写界深度を深く浅くとった画像に加工してみます。純粋に写真作品とするにはレンズで表現すべき部分ですが、これはケーキを引き立たせる絵を作ることが目的なので、こういうのもアリということで。

元の画像はコチラ。
e0121855_163533.jpg


距離や、フォーカスポイントなどを考えながら、おおまかに4段階ぐらいの範囲で深度を切り分けて、それぞれに「ぼかし(ガウス)」の半径値をプレビューで確かめながら微量設定し、ぼかし回数をそれぞれ変えることで施していきました。で、完成した写真がコチラ。
e0121855_16552713.jpg


今回は厳密にパス切ってまでフォーカス範囲設定したわけではないので、実作業時間は20分程度。
一応それらしくなりました(笑


レンズで深度のぼけ味を表現できたほうがより自然なのは言うまでもありませんが。。

後記:
深度表記「深く」→「浅く」に訂正しました。
シグマさま、ご指摘有り難うございます。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-09 16:26 | cafe
sweet Sweet Sweet ...其の二
e0121855_239418.jpg


e0121855_2534543.jpg


いろいろ試しながら100枚以上撮ったけど、
データをMacに移して確認すると、
なかなか思うように撮れてなくて凹んだり。。

小物の使い方、背景色の合わせ方
もっとシビアに突き詰めて行かないとね。。

でもでも、まぁ今回は凄く勉強になったと思う。
来週もまた撮りに行くので、今回の反省を活かそう。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-09 02:59 | cafe
Sweet Sweet Sweet ...其の一
e0121855_120313.jpg


e0121855_1262986.jpg


制作依頼のリーフレット用のお料理写真撮影のPart2です。
Part2はデザート編。

今日はお昼に撮影。
お天気も良くて、撮影日和だったけど、
やっぱケーキの雰囲気を表現しながら綺麗に撮るのは難しいな…と実感。。
深度を深く浅くとりたいし、F1.2-1.4あたりの明るいレンズが欲しいなぁ。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-09 01:31 | cafe
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します