「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

タグ:植物 ( 25 ) タグの人気記事

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

京・紅・様 〜鹿王院〜
e0121855_111224.jpg


前回の写真と同じ日の鹿王院です。
この日は音楽家のRAKASU Projectさんと一緒に紅葉狩りに行こうということで、お昼前に待ち合わせをしてランチを食べてから伏見稲荷〜東福寺〜鹿王院、そして最後に芸術・芸能の車折神社へお参りに行ってきました。

鹿王院は、実はRAKASUさんのお父様(広島在中)が京都に詳しい有名な方で、そのお父様に紅葉の穴場として紹介していただいたのが鹿王院でした(笑
わたし、いちおう京都に住んで20年なんですけど、穴場を知らないばかりか、初めて鹿王院へ行きました。。。


この日はお昼に小雨が降るような曇り空でしたけれど、夕方には時折晴れ間も覗いたりしました。
快晴の下で写真を撮りたかったのですが、夕方の曇り空の柔らかく淡い陽射しもまた豊かな景色の一つなので、これはこれで良いと思います。

最近はキットレンズは全く使わなくなって、NIKKOR Ai 50mm F1.8を1本だけ使ってます。
まだ露出計を持ってないままですけど、デジカメならではの撮りながらF値と速度を調整できるので、なんとかなってます。
さらに、MFにも慣れてきて、フォーカスを合わせるのが楽しくて、もはやAFには戻れない感じ。

次は、広角の単焦点の明るいレンズが欲しいです☆

e0121855_1163710.jpg
e0121855_1165178.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-12-02 01:20 | 植物
京・紅・様
e0121855_1532127.jpg


e0121855_1534191.jpg


嵯峨・鹿王院です。
ここは静寂に浮かぶ紅葉が見事で、素晴らしいところでした。
観光客も多くなく、ゆっくりと晩秋の佇まいを味わうには良い所です。




e0121855_244345.jpg


e0121855_154880.jpg


e0121855_1535583.jpg


南禅寺・水路閣。
有名な場所だけあって、観光客で賑わいます。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-11-30 02:11 | 植物
木漏れ日
e0121855_217309.jpg


穏やかな日
陽射しをいっぱいに受けている若い紅葉を前にすると
ついついはしゃいじゃいますよね☆




カメラですけど
この古いレンズで撮るのはすごく難しいのですけど、
でも
まだまだ半人前な写真ではありますが
ビシっと撮れた時というのはすごく快感なんですよね。

キットのレンズは簡単キレイに撮れるけれど、
撮った時の充実感が物足りなくて、
すぐにこのレンズに戻してしまします(笑

レンズの深みにはまりそう。。。


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-20 02:20 | 憩い
木陰
e0121855_5364838.jpg


友達と御所へ散歩に行きました。
秋晴れの快晴で、木陰がすごく心地良かったです。

若緑の紅葉が柔らかい陽射しを受けていました。
e0121855_0505721.jpg


NIKKOR AI 50mm F1.8



現在のレンズ初お披露目♪
Nikon D40x + NIKKOR 50mm F1.8です。
e0121855_130855.jpg

レンズにも徐々に慣れてきて、写り方が少しずつ分かってきたので設定をいろいろ変えながら撮る余裕がでてきました。
でも、カメラ本体の露出計が作動しないから本当に難しい。。。
毎日カバンにカメラを忍ばせて持ち歩くようにしてますが、三脚無しなので夕方〜夜は絞り開放の方向で突き進むのですけど、明暗が激しい昼間は絞りとシャッター速度を決めるのが難しいです。。。
上手な人達は露出計が無いときにどうやっているのでしょうね。

わたしは1枚撮るのに2〜3回失敗します。。。(笑
デジカメだからヤマ感で撮りつつ何枚でも取り直すことができるけど、銀塩だったらフィルムを何本も無駄にしてる勘定です。それだけ沢山練習できるわけでもあるけれど。

うーむ。。
闇雲にやるよりも露出計を買ったほうがいいかも(^^;


あ、そうそう
先日C-PLフィルターというのをヤフオクで安く落札しました。
はやく届かないかなぁ♪
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-20 01:02 | 想い
鴨川の畔のCafe
e0121855_20363631.jpg


カメラを持ってウロウロ。
50mm F1.8に慣れようと、いろいろ設定を変えて試し撮りしてます。

しかし、難しい。。。
なにぶん古いレンズだからなのか、被写体によってはフォーカスエイドがうまく働かないし、暗くてもうまく働かないから、ピント合わせだけでもひと苦労。。
静物ならバシッと合うけど、人を撮ろうとするとファインダー左下の●が不安定。。
1m先なのに、どの距離でも●が点滅したり(笑
わたし自身も酷い近視なので、コンタクトレンズしているのにファインダーがクッキリ見えないから、フォーカスエイドが働かないと大変(^^;
ファインダーを覗くのに補助するものが欲しいです。

レンズの話に戻りますけど、このレンズは絞り開放にすると遠方のピントが甘いですね。
こういうの、初めて経験しました。
いろいろ学ばさせてくれるレンズです。

最近のカメラは至れり尽くせりなので、シャッター押したら誰でも綺麗に撮れてしまうから、逆にこういうレンズこそ初心者にはうってつけですね。
すごく面白いです☆

e0121855_21243169.jpg


e0121855_21244125.jpg


e0121855_21251494.jpg


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-15 21:31 | cafe
町内を守る木
e0121855_6143422.jpg

古くからこの町を守ってきた木。


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-14 06:24
定員
e0121855_339399.jpg


あ…あの、定員オーバーですが…。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-13 03:44 | cafe
色は違えど
e0121855_14531290.jpg


色は違えど
実りの形は色々あるのです。

あなたも
わたしも

自分の実りを誇れるように
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-11 14:55 | 植物
こいびとたち
e0121855_111394.jpg


もう少し近づきたいけど、近づけない

手をつなぎたいけど、つなげない

今はまだ、そんな関係みたいね。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-06-18 11:16 | 植物
tears
e0121855_1244723.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-06-18 01:31 | 植物
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します