「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

タグ:接写 ( 13 ) タグの人気記事

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

橋本一子さん
e0121855_4473592.jpg


橋本一子さんのライブに行ってきました。
いや、正確には妹の橋本眞由己さんのレコ発ライブで、今日から橋本姉妹ツアーをされます。

一子さんといえば、YMOの2000-20ツアーにキーボーディストとして参加されたことも有名ですが。アバンギャルドから極上ポップスまでジャンルにとらわれない自由奔放なアルバムやライブ、セッションと活躍されている憧れの人です(^^)
近年ではアニメのラーゼフォンのサントラ(大作!!)なども手がけております。

一子さんの近代フランスの響きの系譜にある和声感覚がわたしのツボで、ファンでした♪
ライブは流石!と言っていいほど、表現力が凄かった。
ピアノはppp〜fffまで、on beatからoffbeatまで縦横無尽。

眞由己さんの声は透き通るような奇麗な声でした。素晴らしいです☆
こんな声を出す人、久しぶりに見ました!!¥

86年の「VIVANT」と92年の「ロマンティックな雨」のCDを持っていってサインして頂きました☆☆
感無量です。

ちゃっかり一緒に写真も撮ってもらいました♪
e0121855_4475342.jpg

わたしよりも、だいぶお姉さんなのですけど、すっごーーーーーーくキレイでした!!
素敵♪


e0121855_512668.jpg

橋本眞由己「未来へ」ツアー


橋本眞由己 (vocal)
橋本一子(piano,vo)
吉野弘志(bass)

4月9日(木)6時開場 7時半開演
京都「ラグ」telephone 075-241-0446

4月10日(金)6時開場 8時開演
名古屋「ラブリー」telephone052-951-6085

4月11日(土)6時半開場 7時半開演
神戸「クレオール」telephone 078-251-4332

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-04-10 04:57 | ステージ
京・紅・様
e0121855_1532127.jpg


e0121855_1534191.jpg


嵯峨・鹿王院です。
ここは静寂に浮かぶ紅葉が見事で、素晴らしいところでした。
観光客も多くなく、ゆっくりと晩秋の佇まいを味わうには良い所です。




e0121855_244345.jpg


e0121855_154880.jpg


e0121855_1535583.jpg


南禅寺・水路閣。
有名な場所だけあって、観光客で賑わいます。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-11-30 02:11 | 植物
11/22 東京・六本木ライブのお知らせ
いよいよ来週末になりました。
わたしとしては東京初ライブです。
今回は坂本龍一J-Waveの番組「Radio Sakamoto」でも常連on Airの4D Modulation StudioさんとUnit組んで、ほぼ即興でアンビエントなフォークトロニカっぽいのをやります。
わたしはガットギターで、4D Modulation StudioさんはSax&リコーダーの予定です。

日も差し迫っているのでいろいろと準備をしなくてはいけないのですが、、、なかなか進まないまま今日に至ってます。
とりあえず、機材関連を準備するにもお金が無いのが痛い(笑
全財産が千数百円という、小室哲哉も真っ青の状態の日々。。

そんなわけで、9月から3ヶ月計画で東京のLiveで使うケーブル類を作ろうと、少しずつ部品を買い集めてやっと作りはじめました。もちろん古い錆びれたケーブルはあるのですけど、せっかくのTokyo ギロッポンでのライブだしこの機会にケーブルぐらいは新調しておきたいわけです。
本当は先日のLa Placardに間に合わせたかったのですけど、少ない収入からの予算配分的に後回しになっちゃったんですが(^^;

e0121855_1921094.jpg


このBelden 88760というケーブルはレコーディングスタジオ御用達の一つで、これを市販品で買うと、長さにもよりますが1本おおよそ3,000~5,000円もします。
でも、自作すれば300円ぐらいで作れます(笑
3,000円あれば10本作れちゃいます♪
ライブでは16本ぐらい必要なので、5,000円あれば作れます☆
やっぱ貧乏人は自作に限りますね。

ハンダはKester 44の銀2%が入ったものです。
60/40のKester 44も少しだけ買ってあります。
ハンダで音が変わるというのはカルトな領域なのですけど、わたしはカルトを信じるというよりも、この場合は業界スタンダードなもので作っておきたいというだけで選んでいます。
ブラインドテストしたら、ケーブルの違いでは音が変わるのが分かるでしょうけど、ハンダによる音の違いまでは分からないでしょうね。


で、肝心の出来映えは…、出来映えは………、それなりに澄んだ音が鳴るので、まぁよしとしておきましょう。。。(^^;


さて、今回のイベントは有名な方が多い上に、muRayさんPolymoogさんのユニットでは、あのシリーズで人気の歌姫がスペシャルゲストで登場します。
当日まで誰なのかは秘密だそうですけど、ヒントを書いておきます。
s●n●さんです。
分かる人には分かりますね(笑。
このゲストが誰なのかは2チャンネルでも話題になってるようです。

RAKASUさんも、さかいさんと組んだユニット「ミン藝喫茶あミン」で怪しい芝居っぽいライブをするそうですよ♪
これまたビックネーム2人による、知る人ぞ知るすごいユニットです。

世界的に話題のCraftwifeさん(=tn8さん)もiPhoneと共に岐阜より参加♪
彼女は音響合成アプリケーション・Supercolliderの国内第一人者です。
彼女のライブはビジュアルパフォーマンスがカッコいいです。

東京ライブのオーガナイザー&出演者であるKAiTOPさんの日記から、各出演者の紹介文を転載しておきます。↓

mu-Ray+polymoog+マル秘ゲスト(s***姫さん) お江戸

初出演
泣く子も黙る巨匠mu-Ray氏が自作シンセをひっさげて、「学研大人の科学SX-150」開発者のおひとりPolymoog氏とユニットを組んだ!
しかも某方面狂喜乱舞の歌姫s***による夢のコラボユニット!
期待しない方がオカシイ(爆)

Neo Classica ASCendant お江戸

初出演
プログレ、様式美、グランジ、様々な形態を含む女性ヴォーカルユニット。
完全に私的な好みでオファー(爆)
そのメッセージ性は一考の価値アリ!

▼Saya Nishida+4D Modulation Studio 京&お江戸

初出演
テクノの枠に囚われる事無く空間を感じる音楽を奏でるSayaさんと、坂本龍一絶賛のCue!氏によるユニット。
空間を駆けめぐる音が期待できます!

ピコピコ安全県 お江戸

3回目御出演!
あのピコピコ安全県がヒト皮剥けて登場!
今までとは違ったピコアンに期待age(爆)

The Phonos 伊藤コウイチ+Cube(K5) 京&尾張

初出演ってか4回目ってか
京都組常連のCUBEさんが名古屋の伊藤コウイチ氏とのユニットで参戦!
ひと味ちがった魅力を魅せてくれる事でしょう。
きっとオトナの音!

ミン藝喫茶「あミン」  RAKASU PROJECT.+さかい 京/備後&お江戸

RAKASUさん4回目、さかいさん3回目
そーなんです、おふたりともほぼ常連。
実力派のおふたりが…小芝居だとぉ!?w
いったい何をやらかすのか、目が離せません!

Craftwife mit /f0 美濃+独逸

初出演
9月に名古屋で初めて拝見して、その場で仮オファーしたと言うKAiTOPイチオシのユニット。
しかしこの形態でのライヴはこれが最後!?
絶対に見ておくべしっ!

Futamawari 京&お江戸 


えっと…曲が間に合うのでしょーか?(爆)
とりあえず今回もレーザー炸裂、AirFX全開のトリッキーでハイスピードなハイパーテクノで今宵アナタをFall in Love(違)


京都でTechnoライヴ どすえ5


  お江戸殴り込み 其の二
公式HP
http://kyotodetechno.web.fc2.com/

11月22日(土)
場所:六本木 CUBE
    http://www.mp-cube.net/map.html
Open 17:00〜
End 22:30

Add \1,800+Drink \500 (計2,300)
Door\2,000+Drink \500 (計2,500)
出演
17:20-17:50 Craftwife/tn8
18:00-18:30 mu-Ray+polymoog
18:40-19:10 ピコピコ安全県
19:20-19:50 Neo Classica ASCendant
20:00-20:30 Saya Nishida+4D Modulation Studio
20:40-21:10 ミン藝喫茶「あミン」(RAKASU.PROJECT+さかい氏)
21:20-21:50 The Phonos : 伊藤コウイチ+Cube(K5)
22:00-22:30 Futamawari

前売り予約はコメント欄かメッセージでお気軽に。


前売り希望の方は、お名前(ニックネーム/ハンドルネーム可)をコメント欄かメッセージで前日までに告げてくだされば、入店時にお名前の照合でもって前売り価格に割り引き致します。

☆前売りは通常2,300-ですが、彩色眼鏡経由で申し込みいただいた方には特別割り引きで2,000円にディスカウントします。
当日券に比べたら500円もお得です!!

まだまだ絶賛受付中!!
関東方面いお住まいの方、宜しくお願いいたします。

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-11-15 20:15 | お知らせ
今週末はLe Placard Kyotoでのライブです
e0121855_2274084.jpg


愛用のエフェクターAKAI E2 Head Rushです。
もはや、これ無しでは生きていけないほど、重要な機材です。
もちろん、今度のライブでも使います☆




いよいよ今週末はLe Placard Kyotoでのライブです。
わたしはギター1本+effects類という潔いセットによるエレクトロニカのインプロビゼーションをソロでやります。

この京都会場の出演者なんですが、知る人ぞ知るような凄い出演者が集結しました。
エレクトロニカの世界でかなり有名な方が勢揃いで、すごく濃いイベントになりそうです。
もちろん、わたしが日頃からお世話になってる友人達(Unyo303さん、b_tさん、KAiTOPさん、CUBE(K5)さん)も出演されます。こちらも見逃せませんよ。

イベントのトリはrimaconaでもお馴染みのMarihiko Haraさん。
http://www.myspace.com/marihikohara
実は、わたしも隠れファンだったりします(^^)
まだ若いのだけど、素晴らしい才能の持ち主です。
弟の瑠璃彦さんは坂本龍一のJ-Waveでも常連ですが、これまた素晴らしいです。
兄弟揃って、次世代を代表するアーティストになるでしょうね。
楽しみです。

このLe Placardというイベントはフランス・パリから始まったLiveイベントで、観客はヘッドフォンでライブを聴くという特殊な形で行なわれます。(入場無料・ヘッドフォン持参推奨)
なので、通常のライブのような左右スピーカによる音場ではできないような音像の処理もできます。
ホロフォニック録音やバイノーラル録音等の立体音響なんかを使えば面白いでしょうね。
準備できたらやりたいなぁ。。

ホロフォニックの音を聴いたことが無い人は、下記動画をヘッドフォンで聴いてみて下さい!!
鳥肌立ちますよ〜〜〜!! まじで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1425841


live info Nov.2008

» Le Placard Kyoto!!


   http://leplacard.jp/
   date: 2008/11/08 sat. 15:00 - 23:00

出演
・15:00 FURUDATE Ken a.k.a. anagma :: ballad for XXX
・15:30 山口ミチオ :: Solo Performance
・16:00 kezzardrix :: piiiipopopopgagagagagiiiii
・16:30 Unyo303 :: modular
・17:00 Makiko :: Mycena lux-coeli Corner
・17:30 Saya Nishida :: Silent Guitar
・18:00 b_t :: Laptop
・18:30 KAiTOP :: Laptop Technology
・19:00 キリト小6 :: *
・19:30 50on :: .
・20:00 Cube(K5) :: Electronica / Ambient
・20:30 DJぷりぷり :: DJ
・21:00 8mm :: 電電Electronica
・21:30 DJ TATSUYA :: Improvisation DJ
・22:00 もぐらが一周するまで :: LIVE
・22:30 marihiko hara :: live/dj

venue: 遊子庵 (京都市 中京区 室町御池上る御池之町 305番地)
fee: FREE!(無料)
food: CAFE MILLET


11月22日には東京・六本木でのライブイベントに出演します。
実は、同イベントに出演される村井聖夜名義で著名なmu-RayさんとelekitelのPolymoogさんのユニットにスペシャルゲストとしてSさんの参加が決定しました。
誰とは言えませんが、コナミの音ゲー・beatmaniaのファンは必見ですよー…とだけ勿体振って書いておきます(笑
ほら、あの曲やあの曲などを歌っている人ですよー(^^)
http://www.elektel.com/tdiary/

one more thing ! 【その他の機材写真はコチラ】
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-11-06 03:07 | お知らせ
カレー食べようの会  @コトミナ
e0121855_7322499.jpg


e0121855_7324566.jpg


ゆうちゃん&チエさんコンビによる「カレー食べようの会」へ行ってきました。
3回目です。

今回は玄米と、野菜ペーストを1週間煮込んだカボチャのカレーです。
もともとカレーは豊富な香辛料を使うことで薬膳でもあるのですけど、このカレーは新鮮野菜をふんだんに使っていて、身体にもすごく優しいカレーなのです。
美味しかった(^^)

写真のほうはというと、夕方から行ったので光が足りなくて四苦八苦。
しかも料理で青いお皿ってわたしには難関。
わたしの腕ではちょっと難しかったです。。。


コトミナ〜kotomina〜 Blog
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-09-24 07:45 | 憩い
友達の写真グループ展に
e0121855_244628.jpg


友達が参加しているグループ展に行ってきました。
この日はレセプションパーティーで、ビールを飲みながらお喋りしてきました。

ni to oi 2008 Autumn

2008年9月14日(日)〜9月20日(土)
12時〜20時(最終日は17時まで)
フジハラビル「アートギャラリーフジハラ」地階
大阪市北区天神橋1-10-4
電話06-6351-6352
official web:http://homepage2.nifty.com/digital_art/nitooi.html

e0121855_243574.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-09-16 02:45 | ステージ
色は違えど
e0121855_14531290.jpg


色は違えど
実りの形は色々あるのです。

あなたも
わたしも

自分の実りを誇れるように
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-11 14:55 | 植物
まいにち
e0121855_0493620.jpg


このところ
ゆっくり写真を撮る暇もなく
慌ただしく毎日が過ぎていきます。

まだしばらく続きそう。
ちょっと写真はペースダウン。

写真。
いきつけのcafeでの焼きたてケーキ。
このまま全部食べれたら幸せだろうな。

その願いを込めて、パシャリと。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-07-07 00:53 | cafe
Hydrangea 紫陽花+1
e0121855_316248.jpg


原種である萼紫陽花(がくあじさい)です。

e0121855_38629.jpg


トリミンングしました。
可憐で綺麗です☆

e0121855_313027.jpg


更にトリミング。

おとぎチックだけども、エロチックです。
紫陽花の性の部分が露になってるわけですしね。きゃ♪
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-06-16 03:16 | 植物
Hydrangea 紫陽花
e0121855_1632989.jpg


藤森神社の紫陽花苑に行ってきました。
紫陽花苑の隅っこで、人知れず咲き誇る紫陽花を見つけました。
黄金色の背景に浮き立つ紫陽花も、なかなか素敵ですね。

e0121855_1625205.jpg


鞠のような紫陽花も良いけど、原種である萼紫陽花のほうが生命の儚さと強さが感じられます。
わたしは萼紫陽花のほうが魅力を感じます。

e0121855_1621511.jpg

日本原産の最も古い紫陽花は青色だそうです。
この西洋紫陽花の中にも、日本の血が受け継がれているのでしょうか。

その他の写真はこちら >>5枚
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-06-15 16:29 | 植物
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します