「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

タグ:人 ( 58 ) タグの人気記事

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

ひさびさにブログ更新。

7月は京都造形でのマラルメプロジェクト。
RAKASUさんと203gowさんと吉村さん、cueさん、あゆみちゃんとお昼に待ち合わせて
Prinzでランチしてから観覧。
舞台の前には小沼さんがわざわざご挨拶にわたしの席まで来てくださって、大変恐縮。。

言葉というものはわたしにとって遠いものだけど、遠さ故に新鮮な響きとなりました。
教授のステージのときに京都はゲリラ雷雨だったのですが、
劇場内ではSEなのか本物なのか判断できないほど雷雨の音がステージ上の音風景と馴染んでいて、
奇跡的な立体音響的な空間が現れました。
これには教授も良かったとおっしゃってましたが、わたしも本当にそう感じました。
舞台後に吉村さんのはからいで楽屋にお邪魔して教授にご挨拶。


8月8日は東京の夢の島公園でワールドハピネス。
今回はふりぺでもcommmonsさんのブースの一部をお借りして物販をしました。
e0121855_5523161.jpg

今回も自分でチケット買って行ったのですが、観るのは半分で、あとはブース近辺で呼び込みしたりしてました。
ワーハピのYMOはかなり良かった。
千のナイフでは、あの緩いBPMで僅かに跳ねながらもずっとリズムキープしてるのって凄く難しいのだけど、それを決めてしまうところは流石にプロ中のプロ。
スライのThank You なんてもうドファンク。
教授と年始にお話したときに80年代のYMOはモータウンDISCOだったけど、今年のYMOはスライでファンクだよって教えてくださったのですが、ほんとにその通り!
もう踊りまくりでした。

宿泊はショコラータのKeyの蕗子さん宅にお世話になりました。
初日はカエデさんと一緒に鉄板焼きを食べましたー☆
すごく親切にしてくださって、感謝感謝です。


8月12日は再び東京に行き、ふりぺのパーティー
http://freepets.jp/
メンバーの殆どが参加して、ものすごい面々が揃ったのですけど、すっごく面白かった。
動物の話も交えながら、それ以外の話でもかなり盛り上がりました。
わたしは写真班として写真を撮ってたのですが、とにかく会場が暗い。。
フラッシュを炊くと雰囲気を捉えられないので、35mm F1.8Gを持っていってISO800で撮ったけど、
思いのほかノイズが強くて後悔。。申し訳ないです。。。
うーん、フラッシュでうまく撮れるようになっておかねば。
2次会は教授に連れられて20人ほどで西麻布の某Barへ。
でも、何故か路上に繰り出して、教授達と路上トーク(笑
2次会はcueさんも合流して、これまたすごく盛り上がりました。
教授がすごく気さくで面白かったなぁ。
世間では世界のサカモトなんて言われてらっしゃるけど、そういうのを鼻にかけた素振りもまったくなく
ユーモアとサービス精神と、そして何よりも情熱的で、ますます大好きになりました(^^)
昔はけっこう無茶もされたようですが(笑)、本当に素敵な人です。
e0121855_5524294.jpg


3次会はniuちゃんのエスコートで、映像作家の澤口佳代さんと3人で渋谷の夜カフェへ。
オープンエアーですごく素敵な雰囲気のお店。
人も優しい♪
niuちゃんもとても素敵な人。
モデルだけあって、超小顔で身長高くてスレンダー♡ 憧れまくり〜
溝口さんもとても綺麗で聡明な方☆
朝までniuちゃん達とお喋りして、6時過ぎの電車で帰路。
帰りももちろん18切符でした(^^)
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-08-16 06:15 | 想い
橋本一子さん @ YMOトリビュート 再現Live Vol.4
掲載許可がおりたので、一子さんの写真をば。

e0121855_1503158.jpg


ほんと、カッコ良かった。
リハでは真横で演奏を見ることもできて、ボイシングの仕方など勉強にもなりました。

e0121855_1505140.jpg



いつまでも素敵な女性で、永遠の憧れです♡

e0121855_221998.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-01-19 01:53 | ステージ
O-Setsu-Y YMO Tribute 再現ライブvol.04 終了
無事に終わりました。
予想を遥かに越える500名を上回る方々がお越し下さり、ありがとうございました。
北は北海道、南は熊本からも来て下さったそうで、ただただ感謝の言葉以外には出てきません。
また、来場できなくとも各地から応援の言葉を送って下さった皆様、差し入れを郵送して下さった皆様、出演者&スタッフ一同感謝しております。ありがとうございました。

今回のライブイベントを裏で支えて下さった舞台・音響・警備・庶務の各スタッフの皆様、一番地味で一番大変な仕事を尽くして下さって感謝です。
打ち上げ会場となったペンションSHIOSAIの皆様、ありがとうございました。
ゲストの皆様、O-Setsu-Yのメンバー、良いイベントを創ることができて、ありがとうございました。


以下、写真はリハーサルのものです。
e0121855_17244449.jpg

80年の2000-20ツアーを再現したステージ。
機材はシンセ〜エフェクターにいたるまで、当時と同じものを使っております。
ただし、モジュラーはMoog IIIcではなく、大阪のシンセメーカーREON社製IIIcのクローンを使っております。

e0121855_1725662.jpg

わたし(橋本一子役)のブース。
P-5の上にBossのDelayが置いてありますが、これは本番では使ってません。
わたしのブースは、Prophet-5、Oberheim 4Voice、エフェクターがt.c electronic Phaser、そしてRoland SDE2000 delayです。

そして
e0121855_17245790.jpg

当時のツアーサポートメンバー本人である(左から)藤本敦夫さん(g)、松武秀樹さん(mp)、橋本一子さん(Key)が30年ぶりに揃って登場。
わたしはお三方の演奏を聴いていると感極まって号泣してしまいました。

e0121855_18455878.jpg

一子さん役のわたしは、本物の一子さんにProphet-5を譲り、客席から演奏を堪能。
一緒に演奏したかったなぁ。
でも、演奏を客観的に聴けることも幸せ☆

e0121855_17251470.jpg

楽屋前にて、お約束のツーショット(笑

【 セットリスト 】
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-01-18 17:45 | ステージ
カレー、その他諸々
e0121855_2541065.jpg

▼先日、コトミナのカレーの日ということで、いつものようにカレーを食べに行きました。
今回は、ムング豆と玄米のカレー。
チエさん&ゆうちゃんの作るカレーは、身体に優しくて美味しいです。


e0121855_2542092.jpg

▼そうそう、6/26日の発売日にあわせて予約していたiPhone 3GSを即日契約しました。
当初は入荷は7月頭ぐらいになるかもとも言われていましたが、 その日の昼に無事に手にしました。
満足度はもちろん100%ではないけれど、素晴らしいです。
これを使い始めると、もう戻れないですね。
それほど、生活スタイルを変える力があると思います。

▼Try WiMAXに申し込んで、昨日早速TYPE UD01SSが送られてきました。
夕方に接続テストをやったのですが、部屋内NGでしたが、窓際設置では下り13Mbpsを記録したりもしました。
そのあと、部屋の中でも結構繋がることが判明して、今は窓際より1mぐらい中で使ってます。
現在の接続状況はこんな感じ。
場所:京都市伏見区・近鉄伏見駅近隣。マンション3階東向き。
パソコン:MacBook (Mac OSX 10.5)、
端末  :UQ WiMAX | WiMAX USB TYPE UD01SS

WiMAXブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果


http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/04 03:00:37
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Mac OS 10/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 4.59Mbps
サーバ2[S] 6.86Mbps
下り受信速度: 6.8Mbps(6.86Mbps,857kByte/s)
上り送信速度: 1.5Mbps(1.56Mbps,190kByte/s)

これだけ速度が得られたらokです。窓際に工夫して設置したら、10Mbps前後で安定するだろうし。
2週間のお試し期間のうちに、MacBookを持ち歩いて、行動圏内での接続をチェックしたいと思います。

で、ADSL回線はもう解約して、WiMAXに乗り換え決定です。
これまでは日本テレコムのADSL50Mを契約してきたけど、実測3.5Mbpsやし。。。(爆
これからの時代を考えると、遅過ぎ。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-07-04 03:19 | 憩い
電波系音楽会
e0121855_17464874.jpg

ブログの更新にまでは手が回らなかったのですが、1週間遅れで更新(笑

6/7の電波系音楽会Part2は無事に終わりました。
5~60人もの方々が来て下さって、ありがとうございました。感謝します。

上の写真はLiveのメイン、生方さんのトリオです。
オンドマルトノとテルミンという世界最古の電子楽器の競演でした。
世界最古でありながら、電子楽器として既に完成されてると思えるほど、生楽器のような多彩な音の表情で、かなりびっくりでした。

e0121855_1747159.jpg

mama!milkの清水さん。

e0121855_17471853.jpg

今回のわたしの机上。

この日は、世界に限定50台しか無いDrift Box-sが、この場所に4台(笑
Drift Boxが出演者を引き寄せたかのようです。

わたしらの演奏は、15分押しで始まったからほぼキッカリ30分で終えました。
でもステージ上では5分ぐらいの感覚でした。
今回も、メンバー間ではステージ進行に関する簡単な打ち合わせのみの完全に即興でしたので、どんな反応が返ってくるのか心配でしたが、後で尋ねて回るとやはり難解だったようです(^^;
演奏のイメージはクラスターでしたから、まぁ、それもいいかなって思いますが。。


Live後半の動画です。

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-06-15 17:59 | ステージ
Singing Bowl
e0121855_305385.jpg


先日、カレー食べた後に、最近チエさんがハマっているというSinging Bowlを触らせてもらった。
Singing Bowlはチベットの法具で、ボウルのふちを棒で擦って音を発する瞑想用の楽器といったところでしょうか。
この音が身体の隅々まで響き渡って、すごく心地良いんです!

昨年、大垣でガムランの打楽器を叩いてきたときにも感じましたが、近年は音楽のデジタル化が進み、CDやmp3化された音源は人間の耳の可聴域である20Hz~20kHz以内だけの音しか記録・再生されなくなりました。
しかし、元々私たちは音を鼓膜だけでなく、皮膚や骨といった身体全体で浴びて聴いていたわけです。
このSinging Bowlにしろ、ガムランの金属系打楽器にしろ、音を鳴らすと可聴域を越えた複雑で豊かな倍音成分が響き渡っており、それが耳で知覚できなくても身体全体を揺さぶっているのです。
聴いていても疲れないし、精神がリラックスできて、そしてもっと音を浴びていたいって思えます。

身近なところで、風鈴の透き通った音なんかも、空気に馴染んでいる音なのであまり邪魔に感じないし、耳をそっと傾けていると心地良かったりしますよね♪

このような複雑で豊かな倍音を含む音を浴びることを「倍音浴」と、わたしは呼んでますが、今後は「倍音浴」をテーマの一つに据えて、音楽をやっていきたいなぁって思いました。

あ、もちろん、今まで通り電子音によるエレクトロニカ/アンビエントもやりますけど。


e0121855_31247.jpg



動画では可聴域の音しか再生されないので、音の本来の響きや良さは伝わりませんし、逆に耳障りな音に感じるかもしれませんが、参考までに載せておきます。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-21 03:29 | cafe
とんぼりワッショイのライブ後記
5/5とんぼりワッショイのライブ後記

この日は生憎の小雨。
電子楽器での屋外ライブは不可能なので中止の流れでしたが、わざわざ足を運んで見に来て下さった方もいらっしゃいますから、PAテントの中に演奏ブースを急遽作って頂いてのライブを強行してきました。
今回のような状況下での即興演奏は不慣れでしたので、沢山勉強になりました。

雨の中を見に来て下さって、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。


3年前から再開発が進む道頓堀。
道頓堀川の河川敷へとんぼりリバーウォークという遊歩道が作られて、そこでイベントが行われました。
下の写真の赤い絨毯のところがステージでしたが、雨のため急遽PAブースがある白テントの中で演奏しました。
e0121855_1605974.jpg


テントの中はこんな感じ。
左手前から、肥後さん、Cube(k5)さん、わたし。
わたしは、ギターとdrift box-s(後述)を使いました。
e0121855_161171.jpg


演奏をしてると、目の前を船が通り過ぎるという、なんともおかしな光景。
e0121855_1612838.jpg


(以上: 写真提供 unyo303さん)


今回から使っている、関西発の新シンセサイザーメーカーREON社のdrift box-s
手のひらサイズで、ツマミ類も簡潔にまとめられていますが、筐体からは想像できないような強烈な音がします。
6/7のライブでは、Nさん所有のdrift box2台と、わたし所有の1台、計3台使います(笑
乞うご期待です。
e0121855_16138100.jpg



道頓堀の戎橋の横でライブするということは、東京でいう新宿アルタ前や渋谷109前といったところで、そんな大阪で最も賑わう街角の中で音を放つ経験は貴重でしたので感謝感謝です。

街を賑わす騒音の中で音楽をするとなると、ロックバンドなどのように爆音でもって騒音と対峙してねじ伏せる方法が一番手っとり早いのでしょうけど、わたしらの音楽スタイルならば街の音と対峙しようとしたりするのでなく、街の音をも演奏に組み込めるような余裕や配慮ができるようになれたらいいなと思いました。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-08 16:22 | ステージ
LIVE後記
e0121855_16225053.jpg


昨秋は六本木のライブでご一緒させていただき、今回はunyo303さんとunitを組んで出演された、坂本龍一のRadio Sakamotoでもお馴染みの4d modulation studioさんのブース。

e0121855_1623272.jpg


世界に300台(*訂正参照)しかないMoog Theremin "Etherwave Pro"
今回、RAKASU Project.さんとユニットを組み出演されたテルミン奏者の船田 奇岑さんです。

訂正:船田 奇岑さんからメールでご指摘と、説明いただきました。
Etherwave Proは通常版が400台、Limited Edition(ボディすべてが木製、フロント桜、リア栗)が80台の480台のようです。(正確には試作品があるから"約"480台)

----------------------------------------

体調不良が続き、更新が遅れました。。

観に来て下さった皆様、ありがとうございます。

実のところ、live当日は朝から強い偏頭痛で嘔吐が酷く、出演者の皆さんとLagWagonのスタッフの方々にも大変ご心配おかけしました。。。
いろいろ気を遣って頂きありがとうございました。

自宅で嘔吐したあと薬を飲んだのですが、会場へ向かってからもトイレに駆け込んで嘔吐しちゃいまして、薬を吐き出す始末。。。
偶然お店のスタッフが持っていたお薬をいただいて、なんとか体調を保って緊張感を持ちながら無事にライブをこなすことができましたが、集中力が欠けてかなり中途半端な演奏だったと反省してます。。。
イベント終了と同時に、張りつめていた気持ちが一気に崩れて、家に直行して寝込んでしまいました。

後々思うことは、体調がどういう状態でも、もっと心地良い音を奏でられたんじゃないかなって思いました。一番基本的なことだし、今後の課題です。。。
人様の前でライブやるからには、点滴をぶらさげながらでも完璧にライブすることは大事なことですよね。

さて、
今回の演奏もですけれど、昨年から行っていたスタイルとして、音響彫刻としての音楽というものを目指しておりました。
旧来の音楽は、メロディー、ハーモニー、リズムという3つの構成要素の上に形式を構築して成り立つものですけど、そういう構成要素ではない方法論によって構成した音楽です。
ゆえに、旧来の聴き方では掴みどころの無い音楽になる弱点もあるのですけど、こういうアンビエントという名前を冠したイベントでは、アンビエントという中に音響彫刻を内在するだけの包容力があるので、多少は受け入れられたかとも思います。

p.s.
「線画帳」---イラストブログをやってる友達のともちんからかわいいシュシュと、お菓子をいただきました!
すごく嬉しかったです。
シュシュの写真は後ほど。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-03-05 16:33 | ステージ
神出鬼没 2
e0121855_19443425.jpg


フジイモデルのミニスカ後姿はきょんちゃんです。
先日の撮影の応援に駆けつけてきたところです。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-02-09 20:02 |
神出鬼没
e0121855_505215.jpg

昨日はフジイミツグさんの某企画の撮影に行ってきました。
詳しくは省きますが、フジイさん+数人のスタッフで街のいろんなところに神出鬼没しながらの撮影でした。


e0121855_511044.jpg
e0121855_513087.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-02-08 05:10 |
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します