「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

カレー、その他諸々
e0121855_2541065.jpg

▼先日、コトミナのカレーの日ということで、いつものようにカレーを食べに行きました。
今回は、ムング豆と玄米のカレー。
チエさん&ゆうちゃんの作るカレーは、身体に優しくて美味しいです。


e0121855_2542092.jpg

▼そうそう、6/26日の発売日にあわせて予約していたiPhone 3GSを即日契約しました。
当初は入荷は7月頭ぐらいになるかもとも言われていましたが、 その日の昼に無事に手にしました。
満足度はもちろん100%ではないけれど、素晴らしいです。
これを使い始めると、もう戻れないですね。
それほど、生活スタイルを変える力があると思います。

▼Try WiMAXに申し込んで、昨日早速TYPE UD01SSが送られてきました。
夕方に接続テストをやったのですが、部屋内NGでしたが、窓際設置では下り13Mbpsを記録したりもしました。
そのあと、部屋の中でも結構繋がることが判明して、今は窓際より1mぐらい中で使ってます。
現在の接続状況はこんな感じ。
場所:京都市伏見区・近鉄伏見駅近隣。マンション3階東向き。
パソコン:MacBook (Mac OSX 10.5)、
端末  :UQ WiMAX | WiMAX USB TYPE UD01SS

WiMAXブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果


http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/04 03:00:37
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Mac OS 10/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 4.59Mbps
サーバ2[S] 6.86Mbps
下り受信速度: 6.8Mbps(6.86Mbps,857kByte/s)
上り送信速度: 1.5Mbps(1.56Mbps,190kByte/s)

これだけ速度が得られたらokです。窓際に工夫して設置したら、10Mbps前後で安定するだろうし。
2週間のお試し期間のうちに、MacBookを持ち歩いて、行動圏内での接続をチェックしたいと思います。

で、ADSL回線はもう解約して、WiMAXに乗り換え決定です。
これまでは日本テレコムのADSL50Mを契約してきたけど、実測3.5Mbpsやし。。。(爆
これからの時代を考えると、遅過ぎ。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

# by d40x | 2009-07-04 03:19 | 憩い
橋本一子×AQ [ Arc’d-X ]新譜のお知らせ
e0121855_147791.jpg


e0121855_1471665.jpg


橋本一子さんが新譜をだされます。
7/8日発売なので、もうすぐです。
http://ub-x.txt-nifty.com/

今回のアルバムは
☆橋本一子の無国籍ラップ・ヴォーカル、石井AQの神懸かり的DJ&プログラミング、先鋭的かつ耽美的な小田島亨のサックス&フルートによる潜在意識をゆさぶるエレクトログルーヴ….テクノ、エレクトロ、ヒップホップ、クラブ、ハウス、ジャズ….様々なジャンルを交錯し、融合し、超越した唯一無二のダンスミュージック「Arc’d-X」(アークト・エックス) プロジェクト
…だそうです。


Arc’d-X →Amazon販売ページ


フライヤーの配布を手伝いますよって申し出たら、一子さんから送られてきました☆
近々、知り合いのお店に置いてもらいに行ってきます。
e0121855_2131879.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

# by d40x | 2009-07-04 02:31 | お知らせ
電波系音楽会
e0121855_17464874.jpg

ブログの更新にまでは手が回らなかったのですが、1週間遅れで更新(笑

6/7の電波系音楽会Part2は無事に終わりました。
5~60人もの方々が来て下さって、ありがとうございました。感謝します。

上の写真はLiveのメイン、生方さんのトリオです。
オンドマルトノとテルミンという世界最古の電子楽器の競演でした。
世界最古でありながら、電子楽器として既に完成されてると思えるほど、生楽器のような多彩な音の表情で、かなりびっくりでした。

e0121855_1747159.jpg

mama!milkの清水さん。

e0121855_17471853.jpg

今回のわたしの机上。

この日は、世界に限定50台しか無いDrift Box-sが、この場所に4台(笑
Drift Boxが出演者を引き寄せたかのようです。

わたしらの演奏は、15分押しで始まったからほぼキッカリ30分で終えました。
でもステージ上では5分ぐらいの感覚でした。
今回も、メンバー間ではステージ進行に関する簡単な打ち合わせのみの完全に即興でしたので、どんな反応が返ってくるのか心配でしたが、後で尋ねて回るとやはり難解だったようです(^^;
演奏のイメージはクラスターでしたから、まぁ、それもいいかなって思いますが。。


Live後半の動画です。

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

# by d40x | 2009-06-15 17:59 | ステージ
八戸香太郎さんのworkshop
e0121855_17103978.jpg


先日、大阪・天王寺のArt Gallery SOHOまで八戸香太郎さんのWork Shopを聞きに行ってきました。
http://web.mac.com/celio_barreto/iWeb/SoHo/Welcome.html

かなり有意義な内容で大満足でした。

◆ワークショップの主旨や概要の感想。


芸術家/アーティストは常に生活の困窮とギリギリなところで活動されている方が少なくありません。
特に、芸術後進国の日本においては芸術家/アーティストを巡る環境は、他の先進国と比べてかなり劣悪な環境におかれているにも関わらず、諸外国のアート事情のコアな舞台裏情報が非常に少ない為に、どれだけ国内が劣悪な環境(足下を見られた環境)なのかが自覚すらできないでいる方が大半だと思われます。

そこで、主にUK(London)、米国(NY、西海岸)、ドイツ、ベルギー、上海、日本の比較において、芸術家/アーティストとギャラリー・美術館・行政・企業・一般人(購入者)それぞれの相関図や位置付け、そして国や場所ごとの作品やお金の流れの違いを紐解いて、芸術家/アーティスト自らが自らの作品を糧に自立してゆくための方法を、八戸香太郎さんがこれまで上記の国を含む世界各国で作品発表の場を自らマネージメントしたりキューレーターとして活動してきたことを通して経験してきた貴重な舞台裏の情報を惜しげも無く写真を交えて披露することで情報をシェアしたり、あるいは問題提起として投げかける…といった内容でした。

同時に、芸術家/アーティストが活動の場を他国に移す場合の生活基盤の助けとなる各国の制度や、それぞれの国におけるアーティストに向けたレジデンスなどの情報、世界の舞台でアーティストがデビューしてゆくまでの流れなども話されていました。
もちろん、様々な疑問や知りたいことがあれば自由に質問できますので、質問には丁寧に答えて下さります。

このワークショップでは話の中心は主に美術やインスタレーション系になりますが、CDが売れなくなってきている音楽業界においても今後は実演…すなわちライブ・パフォーマンスなどによって生活の糧を得る比重が高くなってきている現在、いかに必要経費を協賛企業や公的助成金から引っ張って来れるかなどのマネージメント能力を高めることは音楽家にとっても今まで以上に重要になっております。
同時に、マーケットとしてより大きな世界を舞台にすることも、大きな選択肢として迫られていると思われますし、国内においてもアーティスト自らが自分たちの活動を維持してゆける社会基盤を作ってゆく必要に迫られている時代だと思われます。
そういう意味も含めて、このワークショップの位置づけは非常に有意義だったと思いましたし、今後もこの活動を継続していって欲しいと思いました。

以上、言葉足らずな説明でしたが、このワークショップに少しでも興味を感じられたならば、(もう明日ですけど)6/6の東京ワークショップは定員までまだ少しばかり余裕があるそうなので、是非ともお問い合わせしてみてくださいね。
参加費は僅か3,000円です。
でも、そこで得られる情報の価値は、それよりも遥かに大きなものとなると思いますし、海外進出の際には大きな力ともなり得ると思います。

終了後の食事会で親交をより深めることも可能ですので、ほんとにワークショップへの参加をお薦めします。

また、もしお知り合いに海外進出を考えていらっしゃる芸術家/アーティストさんがいらっしゃれば、是非このワークショップを紹介して下さいね。

お申し込み・お問い合わせ:AAプロジェクトホームページ内「お問い合わせ」フォームよりご記入下さい。
企画・主催:AAプロジェクト実行委員会(http://aa-project.org/index.html

また、この活動に参加してみたいと思われた方がいらっしゃるなら、八戸さんが設立したNPOのAAプロジェクトにご連絡ください。
プロジェクトを大きく動かしてゆく為には、多くの助けを必要としているそうですので、参加歓迎ということです。

e0121855_17152343.jpg

八戸さんは毎週立ってる国が違うぐらい一年中世界を駆け回っているので、昨日が久しぶりの再会でした。
4年ぐらい前に八ちゃんデザインのTシャツを買ったのだけど、代金が未払いだったので、この機に未払いの旨を告白したら、笑って許してくれました☆
良い人だ(笑

■八戸香太郎(Kotato Hachinohe)
現代書道家。1977年札幌生まれ。京都造形芸術大学大学院在学時より活動を開始。若手の書道家として注目される。「言葉との距離」をテーマに、空間全体を書で埋め尽くすインスタレーション作品や、漢字を線や点の最小単位まで分解するペインティング作品を制作、これまで日本の他にアメリカ・イギリス・ロシア・イタリア・ベルギーなどで発表している。最近ロンドンからニューヨークへ拠点を変えたばかり。
http://kotarohatch.com
http://blog.kotarohatch.com/
http://blog2.kotarohatch.com/
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

# by d40x | 2009-06-05 17:18 |
公開リハーサル
e0121855_315631.jpg


昨日は大阪・南森町のImplant 4さんのご好意に甘えまして、お店でお昼すぎから19時頃まで6/7のLiveの公開リハーサルをさせていただきました。

わたしはいつもどおりギターだけど、機材はいつもより軽めのセット。
写真は卓上ラックね。
足下にはLooperが2個とLine Selector。

いつもより機材少なめでも、今回はunyo303さんのモジュラーシンセにギターからのLineを1本繋いでます(笑
glitchで刻んだ混声合唱団とでもいうような凄い音がしてました。とてもギターの音には聴こえません(爆

また、今回はわたしらのバンドでREON Drift Box-sを3台使うのですが、今回のLiveの主役・生方さんも使うそうで、ある意味Drift Box-sのためのLiveとでもいうような感じです。
というか、生方さんもDrift Box-S+Akai Head Rush E2という組み合わせということを日記に買いていらして、見事にわたしとダブってます(^^;
プロ30年の大御所である生方さんと、雑草のわたしで同じ機材からどれだけ違う音が出るのかを注目して聴くのも楽しみ方の一つでしょうね。わたしも楽しみです♪

e0121855_315184.jpg



e0121855_3343784.jpg

フライヤーです。
前に載せたのとは少し違います。
わたしの名前なんですが、今回使う名前を連絡してなくて、、、
ゾンビーレというのがわたしの別ニックネームです。

July 7. 2009 (Sun) 電波系音楽会@UrBANGUILD 詳細
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

# by d40x | 2009-05-25 04:08 | ステージ
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します