「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

カテゴリ:憩い( 11 )

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

カレー、その他諸々
e0121855_2541065.jpg

▼先日、コトミナのカレーの日ということで、いつものようにカレーを食べに行きました。
今回は、ムング豆と玄米のカレー。
チエさん&ゆうちゃんの作るカレーは、身体に優しくて美味しいです。


e0121855_2542092.jpg

▼そうそう、6/26日の発売日にあわせて予約していたiPhone 3GSを即日契約しました。
当初は入荷は7月頭ぐらいになるかもとも言われていましたが、 その日の昼に無事に手にしました。
満足度はもちろん100%ではないけれど、素晴らしいです。
これを使い始めると、もう戻れないですね。
それほど、生活スタイルを変える力があると思います。

▼Try WiMAXに申し込んで、昨日早速TYPE UD01SSが送られてきました。
夕方に接続テストをやったのですが、部屋内NGでしたが、窓際設置では下り13Mbpsを記録したりもしました。
そのあと、部屋の中でも結構繋がることが判明して、今は窓際より1mぐらい中で使ってます。
現在の接続状況はこんな感じ。
場所:京都市伏見区・近鉄伏見駅近隣。マンション3階東向き。
パソコン:MacBook (Mac OSX 10.5)、
端末  :UQ WiMAX | WiMAX USB TYPE UD01SS

WiMAXブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果


http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/04 03:00:37
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Mac OS 10/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 4.59Mbps
サーバ2[S] 6.86Mbps
下り受信速度: 6.8Mbps(6.86Mbps,857kByte/s)
上り送信速度: 1.5Mbps(1.56Mbps,190kByte/s)

これだけ速度が得られたらokです。窓際に工夫して設置したら、10Mbps前後で安定するだろうし。
2週間のお試し期間のうちに、MacBookを持ち歩いて、行動圏内での接続をチェックしたいと思います。

で、ADSL回線はもう解約して、WiMAXに乗り換え決定です。
これまでは日本テレコムのADSL50Mを契約してきたけど、実測3.5Mbpsやし。。。(爆
これからの時代を考えると、遅過ぎ。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-07-04 03:19 | 憩い
2月
e0121855_4425031.jpg


最近、忙しいのと体調悪いのと激貧状態という、よろしくない毎日で(笑)
なので、写真を撮りにいく元気も無く、家からほとんど出ないことが多い…いわゆる引きこもりに陥ってます。。
ま、お金を使わなくていいけど。

そんな波乱な2009年ですが、正月明けに車折神社…通称:芸能神社へとお参りに行ったときに引いたおみくじは大吉だったりします。
良い年になりますように。

e0121855_449843.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-02-03 04:52 | 憩い
自転車
e0121855_4111837.jpg


e0121855_4112648.jpg


e0121855_4113678.jpg


e0121855_4114647.jpg


御所では自転車も撮りました。

友達にもデジ一眼の使い方を教えてあげたら、
流石に眼科技師として検査用の撮影をしているだけあって
飲み込みが早いこと早いこと。
全てマニュアルと化したこのカメラをすぐに使いこなして撮影してました。すごー

このあと、カメラを貸してあげて撮影大会。
ライバル出現かも(^^)



NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-20 04:18 | 憩い
木漏れ日
e0121855_217309.jpg


穏やかな日
陽射しをいっぱいに受けている若い紅葉を前にすると
ついついはしゃいじゃいますよね☆




カメラですけど
この古いレンズで撮るのはすごく難しいのですけど、
でも
まだまだ半人前な写真ではありますが
ビシっと撮れた時というのはすごく快感なんですよね。

キットのレンズは簡単キレイに撮れるけれど、
撮った時の充実感が物足りなくて、
すぐにこのレンズに戻してしまします(笑

レンズの深みにはまりそう。。。


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-20 02:20 | 憩い
カレー食べようの会  @コトミナ
e0121855_7322499.jpg


e0121855_7324566.jpg


ゆうちゃん&チエさんコンビによる「カレー食べようの会」へ行ってきました。
3回目です。

今回は玄米と、野菜ペーストを1週間煮込んだカボチャのカレーです。
もともとカレーは豊富な香辛料を使うことで薬膳でもあるのですけど、このカレーは新鮮野菜をふんだんに使っていて、身体にもすごく優しいカレーなのです。
美味しかった(^^)

写真のほうはというと、夕方から行ったので光が足りなくて四苦八苦。
しかも料理で青いお皿ってわたしには難関。
わたしの腕ではちょっと難しかったです。。。


コトミナ〜kotomina〜 Blog
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-09-24 07:45 | 憩い
優しい気持ち
e0121855_0173883.jpg


e0121855_0122582.jpg


e0121855_011968.jpg


最近の更新は金沢21世紀美術館関連続きだけど、今回は京都に戻って。。

キワちゃんの個展にa wombにお邪魔してきました。
手編み二ットならではの軽さと柔らかさ、そして優しさは、着る者の心を優しく解きほぐしてくれますよね。

いっぱいお喋りもできたし楽しかった♪


「ツナガル世界」鈴木生和(スズキキワ)作品展 in a womb
2008年8月28日 - 9月15日
http://awomb.exblog.jp/9351391/
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-08-29 00:27 | 憩い
下から目線
e0121855_422573.jpg


またまた友達の個展を観に行った時の写真です。

わたしってカメラ持っててもあんまり写真を撮らないんですよね。。
なにゆえ貧乏性なもので(^^;
この日は結局1日で38枚しか撮ってなかったです。
なので、38枚の中から順に写真を小出ししてます(笑


彼女のイラストのポストカードはネットでも購入できます(^^)
コチラ→デジタルコンテンツのフリーマーケットサイト「マイデジ」
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-02-12 04:09 | 憩い
眺め
e0121855_1345546.jpg


人々が作品を眺めるように
作品も人々を眺めているんです。

次はどんな人が作品の前に立つのでしょう♪



昨日の続きです。

今回の個展は10日で終りましたが、これからも定期的に個展などされていくそうです☆
ひとつひとつ素敵な作品なので機会があれば是非覗いてみて下さいね(^^)

このイラストの作者のページです。
「線画帳」---イラストブログ(http://pic1031.exblog.jp/)



構図としては、もうちょっと上を狙ったほうが良かったかも(^^;
色は…、電球下なので黄色くなり過ぎて、昨日同様にフォトショップで色補正。。。
なかなかカメラの操作や設定に慣れないです。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-02-12 01:44 | 憩い
個展の記憶
e0121855_23571960.jpg


作品を観ている私も夢の中。
素敵な時間、ありがとうね☆

このイラストの掲載されているblogのページはこちら



10年来の友達の個展を観に京都から名古屋(正確には愛知県愛知郡)まで行ってきました。
・下記は友達のブログです。今回の個展に出展した作品が観れます(^^)
「線画帳」---イラストブログ(http://pic1031.exblog.jp/)
彼女は写真も物凄く上手なんです。
実物のイラストは中間色の微妙な色合いが素敵なんだけど、わたしが撮ると綺麗に色がでませんでした。。
帰宅後に写真をMacBookに読み込んで確認したら全体的にかなり黄色っぽかったです。
室内の照明下ではホワイトバランスの設定が難しいですね。
なのでフォトショップで大胆に色補正しました。

参考までに色補正する前の写真も載せておきます
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-02-11 00:11 | 憩い
愛は流派を越えて
e0121855_15255973.jpg


せっかく掲載して下さってるのに写真が少ないのもアレなんで(笑
日々のスナップなども増やしていきます。。

先日、神戸ポートピアホテルに日本舞踊藤間流・藤間晃妃先生のご結婚パーティにお呼ばれしてきました。
旦那さまはというと、これまた日本舞踊の花柳流・花柳知香之承先生。
愛は流派を越えてご成婚されました☆(^^)/**
素敵なご夫妻です。

わたしは2次会から出席だったのでお二人の晴姿はお目にできなかったのですけど、それでも幸せオーラを存分に浴びてきました。


パーティーはポートピアホテル2Fバー・レスタカード。
すごく照明の少ないところなのでフラッシュ必至だったのですけど、まだフラッシュでうまく撮れないので高感度・スローシャッターで撮影しました。
しかし、わたしの写真の腕が悪く…晃妃先生を中心に持ってきたら旦那様がはみ出ちゃいました(;_;)

フォトショップで露出調製してます。

その他の写真
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-20 16:04 | 憩い
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します