「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

カテゴリ:cafe( 26 )

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

Singing Bowl
e0121855_305385.jpg


先日、カレー食べた後に、最近チエさんがハマっているというSinging Bowlを触らせてもらった。
Singing Bowlはチベットの法具で、ボウルのふちを棒で擦って音を発する瞑想用の楽器といったところでしょうか。
この音が身体の隅々まで響き渡って、すごく心地良いんです!

昨年、大垣でガムランの打楽器を叩いてきたときにも感じましたが、近年は音楽のデジタル化が進み、CDやmp3化された音源は人間の耳の可聴域である20Hz~20kHz以内だけの音しか記録・再生されなくなりました。
しかし、元々私たちは音を鼓膜だけでなく、皮膚や骨といった身体全体で浴びて聴いていたわけです。
このSinging Bowlにしろ、ガムランの金属系打楽器にしろ、音を鳴らすと可聴域を越えた複雑で豊かな倍音成分が響き渡っており、それが耳で知覚できなくても身体全体を揺さぶっているのです。
聴いていても疲れないし、精神がリラックスできて、そしてもっと音を浴びていたいって思えます。

身近なところで、風鈴の透き通った音なんかも、空気に馴染んでいる音なのであまり邪魔に感じないし、耳をそっと傾けていると心地良かったりしますよね♪

このような複雑で豊かな倍音を含む音を浴びることを「倍音浴」と、わたしは呼んでますが、今後は「倍音浴」をテーマの一つに据えて、音楽をやっていきたいなぁって思いました。

あ、もちろん、今まで通り電子音によるエレクトロニカ/アンビエントもやりますけど。


e0121855_31247.jpg



動画では可聴域の音しか再生されないので、音の本来の響きや良さは伝わりませんし、逆に耳障りな音に感じるかもしれませんが、参考までに載せておきます。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-21 03:29 | cafe
カレー日記
先日、コトミナで恒例のカレーの会があったので行ってきました。

チエさんのカレーと、ゆうちゃんの玄米によるカレーライス☆
すごく手間隙掛けて作られたスローフードなカレーはいつもながらすごく美味しいです。

今回のカレーは、ゴーヤとレンズ豆のカレー♪
ゴーヤの苦みと甘みが独特な風味で、でもカレーに良く合ってて美味しかった。

e0121855_438148.jpg


e0121855_4382476.jpg


いつもゴチでやんす☆

コトミナ(ゆうちゃん)のブログ
チエさんのブログ

他のカレーの写真はコチラ
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-20 04:39 | cafe
うどん
e0121855_1230123.jpg


先日、鳥せい本店でうどんを食べました。
吟醸仕込み手延べうどん「京美酒・うどん(冷)」
650円で珈琲付きです。

店の一番奥の暗いカウンター席だったけど、ちゃんと撮れててよかった。
Photoshopで色補正してますけど(^^)

そうそう、ここ数日はRAWをやめてjpegで撮影することが多いです。
HDD容量が残り少なくなってきたのと、画像の編集に時間が掛かるので。。。
さらに、クオリティはFineのままですが、サイズは10MPではなく5.6MPにしてます。


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-22 12:39 | cafe
鴨川の畔のCafe
e0121855_20363631.jpg


カメラを持ってウロウロ。
50mm F1.8に慣れようと、いろいろ設定を変えて試し撮りしてます。

しかし、難しい。。。
なにぶん古いレンズだからなのか、被写体によってはフォーカスエイドがうまく働かないし、暗くてもうまく働かないから、ピント合わせだけでもひと苦労。。
静物ならバシッと合うけど、人を撮ろうとするとファインダー左下の●が不安定。。
1m先なのに、どの距離でも●が点滅したり(笑
わたし自身も酷い近視なので、コンタクトレンズしているのにファインダーがクッキリ見えないから、フォーカスエイドが働かないと大変(^^;
ファインダーを覗くのに補助するものが欲しいです。

レンズの話に戻りますけど、このレンズは絞り開放にすると遠方のピントが甘いですね。
こういうの、初めて経験しました。
いろいろ学ばさせてくれるレンズです。

最近のカメラは至れり尽くせりなので、シャッター押したら誰でも綺麗に撮れてしまうから、逆にこういうレンズこそ初心者にはうってつけですね。
すごく面白いです☆

e0121855_21243169.jpg


e0121855_21244125.jpg


e0121855_21251494.jpg


NIKKOR AI 50mm F1.8
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-10-15 21:31 | cafe
夕陽の絵画
e0121855_2213151.jpg


夕陽の絵画
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-02-04 22:03 | cafe
女子的幸せ
e0121855_1695765.jpg

女子的幸せ



昨年10月19日、女友達5人で奈良へカフェ巡りにでかけました。
お目当ては有名な「くるみの木」
 くるみの木・HP

人気店だけあっていつも満員。
ランチなんかは予約しないと食べれないほどですけど、この日は雨天だったからか運良く予約無しでランチできました。

くるみの木は雑貨ショップなども併設されているので、1時間ほどの順番待ちとなっても雑貨漁りができるので楽しいです。
しかも、けっこう女の子のツボを押さえる可愛くお洒落な雑貨達が待っててくれます。散財しちゃいますが(笑
皆して大はしゃぎなので、そこでカメラを取り出してパシャってきました♪(^^)

2軒目は「カナカナ」に行きましたけど、すっかり夕暮れになってしまって、いい写真が撮れませんでした。。(;_;)
 カナカナ・HP

京都のカフェも素敵なお店が多いのですけど、このところは奈良が一押しスポット。
奈良のカフェは、地元の有機野菜を使った体にも良くそしてフードマイレージ的にも良いメニューを揃えているお店が多いみたいです。時間の流れもほっこりしてて、素敵なカフェ巡りでした。

また行きたいな☆

その他の写真
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-22 16:38 | cafe
縦と横
e0121855_2224285.jpg

e0121855_2294383.jpg


現在Appleのプロダクトデザイナーとして活躍されてる西堀晋さんの代表作のひとつ、アッシュトレイ(灰皿)の24人用です。

同じ被写体でも縦と横では雰囲気が変わるので面白いですね。
どっちが良いでしょうか。


この日はシリコンクロスやレンズクリーナーを忘れてきちゃって、レンズ表面に埃が(;_;)
ズボラな性格がでちゃいます。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-19 22:10 | cafe
パン教室「はやしのぱん」其の弐
e0121855_23344168.jpg


前回日記に書いたパン教室&団地カフェです。
*はやしのぱん tea for two
内装は襖や引き戸なども全て外してあって、アジアとシンプルな北欧っぽさが交わるレトロモダンな感じにアレンジされてて可愛いです。

e0121855_23282818.jpg


カラフルなカーテンが楽しい気持ちにさせてくれます☆
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-18 23:41 | cafe
パン教室「はやしのぱん」
e0121855_23141934.jpg


お正月にお友達と一緒にパン教室に行きました。
同級生の奥様が団地の一室を改築して、パン教室と団地カフェをされているのです。
tea for two

わたしとしては初の手作りパン。
でも、丁寧に教えて下さって、美味しく焼けました。
もちろんカメラ持参で写真を撮ったのですけど、ルックスが...(笑
なので、この写真はお友達が作ったパンです。

この日はホワイトバランンスをいろいろ変えながら撮りました。
しかし仕上がり設定の「鮮やかに」っていうモードで撮った写真は、ソファーの赤色が飽和しちゃってました。。
被写体の全てを良い色で撮るのって難しいですね。


e0121855_23241072.jpg
e0121855_23242284.jpg



今年こそF1.4DかF1.8のレンズが欲しいです。。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2008-01-18 23:19 | cafe
定員
e0121855_339399.jpg


あ…あの、定員オーバーですが…。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2007-09-13 03:44 | cafe
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します