「彩色眼鏡」
d40x.exblog.jp

各画像をクリックすれば大きく表示されます。

カンブリア「SANPO 接続する散歩道3」参加しています。

カテゴリ:ステージ( 42 )

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

O-Setsu-Y YMO Tribute 再現ライブvol.04 教授ブース
多くの方が興味津々だと思われます機材の写真。

e0121855_12172333.jpg


e0121855_1218664.jpg


最初の曲からPolymoogがガリっていたのは、ラックの中のYamaha E1010 analog delayが原因だったと判明。
モニターヘッドフォン越しに聴いてて、この音が出たときはかなり焦りましたが、弾いてたコバさんが一番焦ったことでしょう。
リハまで機材の調子良かったのに、Polymoogの最高の状態の音をお聴かせすることができなくてほんと残念。。。
でも、本物の御三方が加わったセットでは音が直ったのが救いでした。

でも、こういうトラブルもアナログ機材には付き物ですね。
Polymoogは特に故障しやすいので、これを抱えてのツアーなんてどれだけ大変なのか、想像するだけで頭がクラクラします。。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-01-19 12:27 | ステージ
橋本一子さん @ YMOトリビュート 再現Live Vol.4
掲載許可がおりたので、一子さんの写真をば。

e0121855_1503158.jpg


ほんと、カッコ良かった。
リハでは真横で演奏を見ることもできて、ボイシングの仕方など勉強にもなりました。

e0121855_1505140.jpg



いつまでも素敵な女性で、永遠の憧れです♡

e0121855_221998.jpg

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-01-19 01:53 | ステージ
O-Setsu-Y YMO Tribute 再現ライブvol.04 終了
無事に終わりました。
予想を遥かに越える500名を上回る方々がお越し下さり、ありがとうございました。
北は北海道、南は熊本からも来て下さったそうで、ただただ感謝の言葉以外には出てきません。
また、来場できなくとも各地から応援の言葉を送って下さった皆様、差し入れを郵送して下さった皆様、出演者&スタッフ一同感謝しております。ありがとうございました。

今回のライブイベントを裏で支えて下さった舞台・音響・警備・庶務の各スタッフの皆様、一番地味で一番大変な仕事を尽くして下さって感謝です。
打ち上げ会場となったペンションSHIOSAIの皆様、ありがとうございました。
ゲストの皆様、O-Setsu-Yのメンバー、良いイベントを創ることができて、ありがとうございました。


以下、写真はリハーサルのものです。
e0121855_17244449.jpg

80年の2000-20ツアーを再現したステージ。
機材はシンセ〜エフェクターにいたるまで、当時と同じものを使っております。
ただし、モジュラーはMoog IIIcではなく、大阪のシンセメーカーREON社製IIIcのクローンを使っております。

e0121855_1725662.jpg

わたし(橋本一子役)のブース。
P-5の上にBossのDelayが置いてありますが、これは本番では使ってません。
わたしのブースは、Prophet-5、Oberheim 4Voice、エフェクターがt.c electronic Phaser、そしてRoland SDE2000 delayです。

そして
e0121855_17245790.jpg

当時のツアーサポートメンバー本人である(左から)藤本敦夫さん(g)、松武秀樹さん(mp)、橋本一子さん(Key)が30年ぶりに揃って登場。
わたしはお三方の演奏を聴いていると感極まって号泣してしまいました。

e0121855_18455878.jpg

一子さん役のわたしは、本物の一子さんにProphet-5を譲り、客席から演奏を堪能。
一緒に演奏したかったなぁ。
でも、演奏を客観的に聴けることも幸せ☆

e0121855_17251470.jpg

楽屋前にて、お約束のツーショット(笑

【 セットリスト 】
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-01-18 17:45 | ステージ
いよいよ今日。
e0121855_118477.jpg


14日より小田原入りして、15日は機材の搬入とステージ組み、サウンドチェックしてきました。
照明さん、舞台さんも頑張って下さって、ものすごく素敵なステージができました。
あとは、本日16日午前中のゲネプロで、夕方からライブ本番です。
チケットの売れ行きのほうは、お陰様でかなり大好評だそうで、楽しんで頂けるように精一杯やらないと!って改めて気合を入れなおしたところです。

当日券も少し用意できているそうなので、ご興味がございましたら是非いらしてくださいね。

写真は、機材をセッティングしている最中です。
壮観です☆

Yellow Magic Orchestra Tribute
O-SETSU-Y 再現ライブVol.4 テクノポリス2010-30 


今回の再現ライブはYMOが大ブレイクした1980年に行われたYMO初の国内ツアー「テクノポリス2000-20」の再現に挑みます。
今回のスペシャルゲストになんと当時のツアーサポートをされていた松武秀樹さん、橋本一子さん、藤本敦夫さんの参加が決定しました!超豪華なゲストをお迎えし30年を経て1980年の感動が蘇ります!
当時、YMOのライブを見れなかった方々は必見です!

更に日本初のテクノユニット『ガルトデップ』や伝説のYMOコピーバンド「Yセツ王」等の活動を経て音楽活動に限らず執筆、レビュー記事等活動の場を広げている 齋藤久師さんが、チップチューンユニット・8bit Projectより参加決定!

YMOの名曲の数々が8bitサウンドで蘇ります!
今回はゲストヴォーカルのLenaさんを加えたスペシャルバージョンとなります

スペシャルゲスト対談
ナビゲーターにYMO写真集やYMOメンバーへの取材などメンバーからの信頼も厚い、吉村栄一さんをお迎えして 2000-20ツアーや当時の様子など今迄語られなかった秘話などマニア必見のトークに期待です!
そして、あのカリスマ・ゲームクリエーター飯野賢治さんもゲストで出演決定しました!!。

詳細はこちらを↓
http://www.o-setsu-y.com/

開催日:2010年1月16日(土)
会 場:神奈川県松田町民文化センター (地図) 〒258-0003 松田町松田惣領2078

交:通:小田急線 新松田駅下車 徒歩3分、 JR御殿場線 松田駅下車 徒歩3分
開 場:16:00
開 演:17:00
チケット:全席自由¥3,500- イープラスにて発売中

スペシャルゲスト:松武秀樹、橋本一子、藤本敦夫、齋藤久師(from 8bit Project)、Lena、吉村栄一、飯野賢治、他


注意事項:
* 会場には駐車場がございませんので予め御了承下さいますようお願い致します。
* 車でのお越しの際は小田急線 新松田駅周辺のパーキング等をご利用下さい。(200台前後)


[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2010-01-16 01:24 | ステージ
Live告知
e0121855_3535255.jpg
e0121855_354234.jpg


koum名義で活動されているムカイさんにオファーを頂き、11/15日大阪の雲州堂での電子音響庭空間イベントに出演します。
急遽決まりましたのでフライヤーには名前出てませんけど、ちゃんと出演します(笑

お時間がある方、空間を彩る柔らかく優しい電子音楽と戯れる休日を過ごしてみるのはいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。


The World's smallest garden vol.4


11月15日(Sun)
Open 18:00 Start18:30
charge¥1000(+1D\500別)

場所:event space 『雲州堂』
 〒530-0046 大阪市北区菅原町7-11
 TEL&FAX 06-6361-3903
 info@iori-unshudo.com
http://iori-unshudo.com/

エレクトロニカアーティスト“koum”による電子音響庭空間イベントの第4回。
今回も例年同様、映像といけばばと虫の音にコラボレーションを軸とし、今年はスペシャル企画として、日本画アーティストとしての個展開催や、クラブやギャラリーなどで様々な電子音楽家達とコラボレートされている西尾早苗さんを迎えてのライブペインティングもあります。
まったりスッキリと秋の終わりの電子音楽会をお楽しみください。

■Live&Parformance
chewbacca
THE 助平
koum+nishio sanae
and more...(saya nishida

■Display
Miho Igarashi(映像)
Kumiko Tanimura(いけばな)

■Floorsound
Hiroshi Mukai(フィールドREC生駒山)



また、11/23は京都のイベント「大風流」に出演致します。
無声映画を流しながら電子音楽で即興劇伴する予定です。
のちほど詳細を告知致します。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-11-03 04:02 | ステージ
最近
e0121855_341173.jpg

日曜日はギターで参加してるニューウェーブバンドのThe Fricksでのライブでした。
熱っぽかったのですが、なんとか演奏してきました。

Nさんが撮った幻想文学的な写真をいただきました。
会場がアングラでジョルジュバタイユ&澁澤チックな雰囲気が漂う「夜想」でしたので、ぴったりな写真だと思います。この日は風邪気味でしたのでマスクして演奏してる右端がわたしです(笑
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-11-03 03:45 | ステージ
どすえ6終了
お昼過ぎに加藤和彦さん急逝のニュースが飛び込んできて、大学の大先輩でもあり、日本の音楽界をリードされて来た人でもあり、楽屋も悲しみが広がっておりました。
そんな中でのライブとあって、加藤和彦さんへの鎮魂歌を奏でる気持ちで演奏しました。

謹んでご冥福をお祈り致します。


わたしのライブの写真ですが、大学の後輩でもあるオヒサマちゃんから頂きました。

e0121855_16143955.jpg


観に来て下さった皆様、ありがとうございました。
大変感謝しております。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-10-19 16:17 | ステージ
電波系音楽会
e0121855_17464874.jpg

ブログの更新にまでは手が回らなかったのですが、1週間遅れで更新(笑

6/7の電波系音楽会Part2は無事に終わりました。
5~60人もの方々が来て下さって、ありがとうございました。感謝します。

上の写真はLiveのメイン、生方さんのトリオです。
オンドマルトノとテルミンという世界最古の電子楽器の競演でした。
世界最古でありながら、電子楽器として既に完成されてると思えるほど、生楽器のような多彩な音の表情で、かなりびっくりでした。

e0121855_1747159.jpg

mama!milkの清水さん。

e0121855_17471853.jpg

今回のわたしの机上。

この日は、世界に限定50台しか無いDrift Box-sが、この場所に4台(笑
Drift Boxが出演者を引き寄せたかのようです。

わたしらの演奏は、15分押しで始まったからほぼキッカリ30分で終えました。
でもステージ上では5分ぐらいの感覚でした。
今回も、メンバー間ではステージ進行に関する簡単な打ち合わせのみの完全に即興でしたので、どんな反応が返ってくるのか心配でしたが、後で尋ねて回るとやはり難解だったようです(^^;
演奏のイメージはクラスターでしたから、まぁ、それもいいかなって思いますが。。


Live後半の動画です。

[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-06-15 17:59 | ステージ
公開リハーサル
e0121855_315631.jpg


昨日は大阪・南森町のImplant 4さんのご好意に甘えまして、お店でお昼すぎから19時頃まで6/7のLiveの公開リハーサルをさせていただきました。

わたしはいつもどおりギターだけど、機材はいつもより軽めのセット。
写真は卓上ラックね。
足下にはLooperが2個とLine Selector。

いつもより機材少なめでも、今回はunyo303さんのモジュラーシンセにギターからのLineを1本繋いでます(笑
glitchで刻んだ混声合唱団とでもいうような凄い音がしてました。とてもギターの音には聴こえません(爆

また、今回はわたしらのバンドでREON Drift Box-sを3台使うのですが、今回のLiveの主役・生方さんも使うそうで、ある意味Drift Box-sのためのLiveとでもいうような感じです。
というか、生方さんもDrift Box-S+Akai Head Rush E2という組み合わせということを日記に買いていらして、見事にわたしとダブってます(^^;
プロ30年の大御所である生方さんと、雑草のわたしで同じ機材からどれだけ違う音が出るのかを注目して聴くのも楽しみ方の一つでしょうね。わたしも楽しみです♪

e0121855_315184.jpg



e0121855_3343784.jpg

フライヤーです。
前に載せたのとは少し違います。
わたしの名前なんですが、今回使う名前を連絡してなくて、、、
ゾンビーレというのがわたしの別ニックネームです。

July 7. 2009 (Sun) 電波系音楽会@UrBANGUILD 詳細
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-25 04:08 | ステージ
とんぼりワッショイのライブ後記
5/5とんぼりワッショイのライブ後記

この日は生憎の小雨。
電子楽器での屋外ライブは不可能なので中止の流れでしたが、わざわざ足を運んで見に来て下さった方もいらっしゃいますから、PAテントの中に演奏ブースを急遽作って頂いてのライブを強行してきました。
今回のような状況下での即興演奏は不慣れでしたので、沢山勉強になりました。

雨の中を見に来て下さって、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。


3年前から再開発が進む道頓堀。
道頓堀川の河川敷へとんぼりリバーウォークという遊歩道が作られて、そこでイベントが行われました。
下の写真の赤い絨毯のところがステージでしたが、雨のため急遽PAブースがある白テントの中で演奏しました。
e0121855_1605974.jpg


テントの中はこんな感じ。
左手前から、肥後さん、Cube(k5)さん、わたし。
わたしは、ギターとdrift box-s(後述)を使いました。
e0121855_161171.jpg


演奏をしてると、目の前を船が通り過ぎるという、なんともおかしな光景。
e0121855_1612838.jpg


(以上: 写真提供 unyo303さん)


今回から使っている、関西発の新シンセサイザーメーカーREON社のdrift box-s
手のひらサイズで、ツマミ類も簡潔にまとめられていますが、筐体からは想像できないような強烈な音がします。
6/7のライブでは、Nさん所有のdrift box2台と、わたし所有の1台、計3台使います(笑
乞うご期待です。
e0121855_16138100.jpg



道頓堀の戎橋の横でライブするということは、東京でいう新宿アルタ前や渋谷109前といったところで、そんな大阪で最も賑わう街角の中で音を放つ経験は貴重でしたので感謝感謝です。

街を賑わす騒音の中で音楽をするとなると、ロックバンドなどのように爆音でもって騒音と対峙してねじ伏せる方法が一番手っとり早いのでしょうけど、わたしらの音楽スタイルならば街の音と対峙しようとしたりするのでなく、街の音をも演奏に組み込めるような余裕や配慮ができるようになれたらいいなと思いました。
[PR]

にほんブログ村 写真ブログへ←これなんかもポチっと押して下さったら町内をスキップしちゃいます♪

by d40x | 2009-05-08 16:22 | ステージ
[camera]
Nikon D40x
[レンズ]
NIKKOR AI 50mm F1.8
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

copyright © 彩色眼鏡 all rights reserved.
このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。 すべての著作権は「彩色眼鏡」に帰属します